バトレボ、5世代

もう使うことはないであろうもの達

 

f:id:lu_a_p_n:20140529070316p:plainf:id:lu_a_p_n:20140529070320p:plainf:id:lu_a_p_n:20140529070327p:plainf:id:lu_a_p_n:20140529070333p:plainf:id:lu_a_p_n:20140529070338p:plainf:id:lu_a_p_n:20140529070342p:plain

名前技1技2技3技4持ち物特性
ラティアス 流星群 竜の波動 草結び 波乗り 拘り眼鏡 浮遊
ハッサム バレットパンチ 蜻蛉返り 剣の舞 羽休め オッカの実 テクニシャン
ガブリアス 逆鱗 地震 ストーンエッジ ドラゴンクロー 拘りスカーフ

砂隠れ

バンギラス 噛み砕く ストーンエッジ 追い打ち 馬鹿力 拘り鉢巻

砂起こし

ライコウ 10万ボルト めざめるパワー氷 シャドーボール 寝言 命の珠 プレッシャー
ギャラドス アクアテール ストーンエッジ 身代わり 竜舞 ラムの実 威嚇


催眠、ギャラドスを強く意識して組んだパーティ。
ゲンガーの珠シャドーボールギャラドスの1舞珠氷の牙を丁度耐えるラティアスの数値がとても綺麗で、バトレボでは眼鏡ラティアスをよく使っていました。
wiiが壊れてしまった上にwi-fiサービスが終わってしまい、恐らくもうバトレボをやることはないでしょうが、ポケモン対戦にハマったきっかけのソフトなので思い入れはかなりあります。

バトレボあるある
・珠ギャラドスが止まらない
・電羽サンダーが倒せない
メガヤンマに三タテされる
・きたじま、あずMAX
ガブリアスの逆鱗!ガブリアスには当たらなかった!

 

f:id:lu_a_p_n:20140529073229p:plainf:id:lu_a_p_n:20140529073303p:plainf:id:lu_a_p_n:20140529073331p:plainf:id:lu_a_p_n:20140529073413p:plainf:id:lu_a_p_n:20140529073432p:plainf:id:lu_a_p_n:20140529073508p:plain

名前技1技2技3技4持ち物特性
カバルドン 地震 欠伸 ステルスロック 吹き飛ばし オボンの実 砂起こし
ドリュウズ 地震 岩雪崩 アイアンヘッド 剣の舞 気合の襷 砂かき
ラティオス 流星群 めざめるパワー炎 サイコショック 瞑想 ドラゴンジュエル

浮遊

ハッサム バレットパンチ 蜻蛉返り 寝言 羽休め ゴツゴツメット

テクニシャン

ウルガモス 虫のさざめき 大文字 めざめるパワー氷 蝶の舞 ラムの実 炎の体
バンギラス 噛み砕く ストーンエッジ 追い打ち 馬鹿力 拘り鉢巻 砂起こし

バンギラスは砂起こして相手のガブリアスを強化するからksとかバトレボ時代は思っていた癖に5世代は一転、ほぼ天候パーティしか使わなかったです。
それどころか鉢巻バンギ信者と化して雨パも砂パもバンギ入りばかり使っていた気がします。
このパーティはドリュウズの襷、ラティオスが眼鏡じゃないなど所々好みではないものの、カバドリバンギの形としては気に入っています。5世代使っていたパーティと言われてぱっと浮かんだのもこれでした。
突発大会で優勝して色ダイブボールペリッパーを頂いたのも印象深いです。

 

4世代も5世代も今思い返すと楽しかったなあまたやりたいなあと思うし、きっとXYも思い返した時に同じこと考えるんだろうなと思います。